Amazon 店頭受取 ローソン

よくAmazonで商品を購入するのですが、よく店頭受取を利用しています。
Amazonの店頭受取対象の店舗は、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ヤマト運輸営業所です。
私は近所のコンビニがローソンなので、店頭受取の時にはいつもローソンを利用しています。

店頭受取の便利な点は、商品が届くのを家で待っていなくてもいいところです。
店舗に商品が届くと、自分の都合のいい時間に取りに行くことができるので、時間の有効活用ができていると思います。

ローソンに商品が到着すると、Amazonから受取方法が案内されたメールが届きます。
ローソンでの商品の受け取り方法には2種類あります。

・URLから取得したバーコードをレジで見せて受け取る
・お問い合わせ番号と認証番号の2つの認証キーでLoppiを使って受け取る

私はスマートフォンでAmazonからのメールを見ることができるので、メールに記載されているURLから取得したバーコードをスマートフォンに表示させて、レジで見せて受け取っています。
店頭設置端末(ローソンだとLoppi)の操作が不要で、バーコードをレジで見せるだけなので、とても便利です。
今まで知らなかったのですが、バーコードで受け取ることができるのはローソンだけのようです。

店頭受取対象外の注文もあります。

・Amazonマーケットプレイス出品者が発送する商品のご注文
・Amazon定期おトク便のご注文
・お届け日時指定便で配送されるご注文
・30万円以上の商品のご注文
・3辺合計が80cmを超える商品、または重量が10kgを超える商品のご注文
・危険物(火気厳禁)のご注文
・Amazonパントリーのご注文

店頭受取ができない商品を注文する場合は、不在の時に商品が届けられて受け取れずに再配達してもらうのが申し訳ないので、家にいる日に商品の届く予定の日が合うように調整して注文しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする