登山 伊吹山

6月24日(日)、友達と伊吹山の登山に行ってきました。

滋賀県米原市にある標高1377mの山で、日本百名山のひとつです。
滋賀県で一番高い山で、伊吹山ドライブウェイを利用すれば車で山頂付近まで行くこともできますが、三之宮神社から始まる表登山道の登山コースを使って登りました。

8時34分出発。

山頂までは6,000mの道のりです。表登山道の標高差は約1,200mあるそうです。

1合目到着は、8時53分。

1合目から少し登ったところの景色がすでに綺麗でした。

2合目到着は、9時17分。

3合目到着は、9時55分。
3合目より上は、頂上まで公衆便所がないことの案内もありました。

また、3合目にはお花畑があり、ここまで登ってお花畑を楽しむのもいいかもしれません。

4合目到着は、10時5分。

5合目到着は、10時15分。

5合目には自動販売機が設置されていました。
私は購入しなかったのですが、購入した人が「水を買ったはずなのに、お茶が出てきた」という事例が2件続けて起こっていたので、補充の時に間違えたのかなと思いました。

このあたりから、雲の中にいるような感じになってしまいました。

6合目到着は、10時37分。

7号目到着は、10時51分。

8合目到着は、11時16分。

9合目の看板は見つけられなかったのか、設置されていなかったのかはわかりませんが、かわりに山頂まで10分の案内到着は、11時33分。

伊吹山頂到着は、11時41分。
登りは3時間7分かかりました。

山頂もあいにくの曇りだったのですが、つかの間だけ、

きれいな景色を見ることができました。

その後、すぐにまた雲に覆われてしまいましたが、これはこれで、少し神秘的な感じでよかったです。

伊吹山頂での昼食は、ローソンの「メープルチュロッキー」、「ビーフカレーパン」、1個増量中だった「からあげクン レギュラー」を食べました。

伊吹山頂には一等三角点が設置されており、地図を作ったり道路や橋を建設するときの測量に使われるそうです。

伊吹山の山頂にもお花畑があります。

下山時に見えた綺麗な景色です。

下山した時の時刻は、14時39分。
約6時間の登山でした。

伊吹山の表登山道は、登山している人も多く、道標などの整備もされていたので、とても登りやすかったです。
山頂があいにくの曇りだったので、リベンジしたいなと思いましたし、リベンジの際には伊吹山頂からきれいな景色を眺めたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする