マリオカート8 デラックス テクニック

最近、Nintendo Switchの「マリオカート8 デラックス」に再びはまっています。

購入してから遊んでいた時期を経て、しばらくはあまり遊んでいなかったのですが、最近再びマリオカート熱が復活してきました。

ひとりでグランプリを遊ぶのも楽しいですし、インターネットでの対戦もおもしろいです。
やはりレースの駆け引きは楽しいです。

そんな「マリオカート8 デラックス」ですが、いろいろなテクニックがあります。

・ロケットスタート

スタート時のカウントダウンが「2」のタイミングから「A(アクセル)」を押し続けることによってスタートダッシュが可能です。おなじみのテクニックです。

・ドリフト

「A(アクセル)」と「R」を押したまま、「L(スティック)」を曲がりたい方向に倒すことによって、スピードを落とさずに急なコーナーを曲がることができます。使いこなすと、加速したスピードを維持することができます。

・ミニターボ

ドリフト中にタイヤから青色の火花が出た時に「R」をはなすことによって、少しダッシュします。

・スーパーミニターボ

ドリフトをしばらく続けると、タイヤの青色の火花がオレンジ色の火花に変わるので、そのタイミングで「R」をはなすとミニターボよりも長めにダッシュします。

・ウルトラミニターボ

ドリフトを続けていると、タイヤの青色の火花がオレンジ色の火花に変わり、さらに続けることによってピンク色の火花に変わります。そのタイミングで「R」をはなすとスーパーミニターボよりもさらに長くダッシュすることが可能です。ただし、ハンドルアシストがOFFのときのみ使うことができます。

実はこのウルトラミニターボ、私は少し前まで知らず、スーパーミニターボまでしか認識していませんでした。

・ジャンプアクション

ジャンプ台から飛ぶ瞬間に「R」を押すことによって、空中でジャンプアクションが可能になり、成功すると着地時にダッシュできます。
ジャンプ台に限らす、木の根のような段差でも可能なので、ジャンプアクションを活用することで差をつけることができます。

・スピンターボ

半重力エリアでライバルとぶつかると、お互いに反発してダッシュします。
ライバルとぶつかる以外にも、コース上の出っ張りみたいなところにぶつかることでもスピンターボできます。

・スピンターン

停止中に、「A(アクセル)」と「B(ブレーキ)」を押しながら「L(スティック)」を左または右に倒すと、その場で方向を変えることができます。

・Uターン

走行中に、「A(アクセル)」と「B(ブレーキ)」を押しながら「L(スティック)」を左または右に倒すと、その場で方向を変えることができます。バトルでのみ使うことができます。

・ドリフトブレーキ

ドリフトを続けながら「B(ブレーキ)」を押すと、一瞬だけスピードを落としてコーナーを曲がります。200ccではこのテクニックを使わないと、スピードを落とせず曲がり切れない場面も出てきます。

いろいろなテクニックを駆使して、さらにマリオカートを楽しんでいきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする